猫のすごさ☆ [ゆず]

連日の暑さが続いてますね。
毎日30℃を超えてます。
イギぴょんは28℃を超えると完全にダウン、
エアコンを必要としていました。
けれど、
ゆずぴょんは
IMG_1191.JPG
「たりたり~ん。」

ぐっすり眠っています。
このとき、
室温は31℃~32℃でした。

IMG_1174.JPG
「たっち~。」

すごい、
リラックスしている!!

びっくりして友人に話すと、
「猫って犬よりも暑さに強いよ。」
っていう、
あっさりな返事が返ってきました。

さすが砂漠出身の生命体!!!。
IMG_1137.JPG

この程度の暑さ、
屁でもないのかも知れません。

IMG_1172.JPG
「心頭滅却すれば、火もまた涼しです。」

う~ん、なかなか難しいんだよ(^^:)。
いのちにかかわる人もいますしね^^。

他のブログをのぞいてみると、
エアコンないとだめなにゃんこもいるから、
ゆずは特に暑さに強いのかも知れません。
が、犬よりは暑さに強いことが判明。
猫にはまだまだ知らないことががいっぱいです^^。



余談ですが、
獣医さんに聞いたところ、
ゴールデンレトリバー、シーズーなどの長毛の犬は
秋田犬など、日本本来の犬に比べて寿命が短いそうです。
日本の高温多湿な夏に向かない犬種だからだそうです。

猫は日本の気候には向いているのかな?
冬が寒いから
向いてるということは
ちょっとないのかな。

なにはともあれ、
猛暑の夏、
皆さんで乗り切りましょう。

IMG_1166.JPG
「もっと光を。」


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

猫爺

うちの子達も暑さには強いみたいです。

by 猫爺 (2012-07-27 23:15) 

のらん

ウチも、以前飼っていた犬たち(シェルティ)は、暑さでバテバテだったけど、猫たちは、へっちゃら^^;
エアコンつけてても、その部屋に入ってこないし~
だんぜん猫の方が、暑さには強いと思う!!
by のらん (2012-07-28 12:37) 

umoumo3

只今の気温は33.5℃。
エアコンはおろか扇風機に届かない
でもとっても幸せな例の場所で
幸せそうに眠る我が家のかりん・デラックス。
私の足元にりんご。
暑さはなんでもないような。
by umoumo3 (2012-07-28 15:25) 

ちろる

猫爺さん
やっぱりそうですか^^。
やっぱりあつさにつよいんですね^^。

のらんさん
エアコンつけてもはいってこないのですか!?
そこまで強いとは。
すごいですね。

umoumo3さん
33.5℃で幸せに眠れるなんて、
犬では考えられません!!
やっぱ暑さなんて屁でもないなwww.
by ちろる (2012-07-28 20:37) 

irodoriusagi

ゆずくんは寝顔もヤンチャですねー。
猫って暑さに強いんですね、ただ、この猛暑に家の中に黒猫が
5匹も居ると、見てるだけで室温が1割り増しって感じになります。
by irodoriusagi (2012-07-29 18:06) 

まこりん

ゆずちゃん、頑張ってますね。
我が家のにゃんこも、34度の日中も乗り越えてまっす。
さすがに寝てばっかりだけど・・汗

猫ちゃんって強いね。
by まこりん (2012-07-30 22:59) 

あーちゃ

うちの子たちは、まあまあかな。部屋の涼しいところを見つけて、涼んでます。が、エアコンなしとなるとつらいかも・・
by あーちゃ (2012-07-30 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。