みかんの窓 [みかん]

IMG_0160.JPG
あたち みかん

みぎあしの さきが すこしないの

でも ちょっと ないだけだから 

ふつうに つかっちゃうの

だから けがが なかなか なおらないんだって

みかんは ゆずにいちゃんが だいすき

ゆずにいちゃんと いっしょがいいの

いっしょのとこ いたいの

ゆずにいちゃんは まどのへりに とぶの
IMG_0085.JPG
みかんも がんばって とぶの

でも あしが ちょっとたりないから とどかないの
IMG_0084.JPG
でも ゆずにいちゃんが たすけてくれて のぼれたの

うれしかったあ

でも みかんに おうちを くれたひとは

あたしの おなかを しうつするひ

こんなこと いわれたんだって

「みかんちゃんは、足を切ったほうがはやくなおるかもしれませんね。」 

ちょっと かんがえたんだって






「でも、みかんはゆずとおなじところにいたがってるね。」

「おなじことしたがってるよね。」

「あしを切ったら、みかんはおなじところにとべないね。」


みかんに おうちを くれたひとは 

はなしたんだって

みかんは じかんが かかっても

あしを きらずになおそうね っていわれたよ

うれしかったよ

ゆずにいちゃんと おなじところ またいけるよ

ゆずにいちゃん たすけてくれるから みかん いろいろできるよ 

みかんは たのしいよ

みかんは うれしいよ

しあわせだよ
IMG_0086.JPG





nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

マンチ軍団

切らない方が良いですね。
みかんちゃん完治まで大変でしょうが頑張つて!
by マンチ軍団 (2012-12-04 23:27) 

green_blue_sky

みかんちゃん、頑張ってね。
引っ越す前のところにみかんちゃんと同じように、足先がない猫がいますが、4年以上、家猫として、また外にで遊んでいます。
by green_blue_sky (2012-12-05 00:40) 

あーちゃ

この記事に涙しちゃいました
みかんちゃん、ゆっくり治そうね

by あーちゃ (2012-12-05 12:40) 

ごまだんご

猫の足の切断問題はちょっと難しいです。

切ってしまった方が、あとあと猫ちゃんが苦しまないという意見のお医者さんもいます。

実際に切った後の方が元気に動くようになった猫ちゃんもいます。猫って後ろ足一本でもかなり高くジャンプできます。

人間と違って猫はものすごく我慢強い生き物だから、おとなしい性格だからいつも寝ているのか、それとも痛くて動きたくないのか、見た目ではわからないことが多いです。

切断された部分の皮膚再生は薄くて、とても地面を踏んで歩けるくらいに厚くならないといわれています(人間だったら泣き叫んで倒れるほどの痛さだといいます)。なので、だいたい根元まで大きく切って、猫が足をつかないように負担を軽減する手術が多いです。

つらいですが、みかんちゃんのために、猫ちゃんの足を切断した経験のあるいろんな人の話を時間をかけて聞いてみるのも重要だと思います。

猫語が分かれば、今のみかんちゃんの気持ちがわかるのですが・・・

切って楽になりたい?
それとも今のままでも大丈夫?

これからもみかんちゃんをサポートします。
by ごまだんご (2012-12-05 16:25) 

ちろる

マンチ軍団さん
ありがとうございます。
できればゆずと同じことができるようにしてあげたいです。

green_blue_skyさん
みかんと同じような猫がいるんですか。
そのこの傷口は今どんな感じなのでしょう?
きれいに治ってくれているのなら、
このままいこうと思っています。
by ちろる (2012-12-05 22:52) 

ちろる

あーちゃさん
ありがとうございます。
ゆずのあとをおいかけて、
ゆずと同じことをしようとするみかんを見ていると、
足をこのままの長さでいさせてあげたいと思いました。
by ちろる (2012-12-05 22:54) 

ちろる

ごまだんごさん
ありがとうございます。

「切ったほうがはやくなおるかも。」とは言われたものの、
その後、ドクターから切除を勧められることはありませんでした。

今まで行っていたところ、
そしてみかんの手術をしていただいたところ、
共に、「様子をみながらこの治療を継続していく。」
という方針でいます。

足は様子をみていき、
”あまりに治りが遅いときは何らかの処置を検討する”
という方針でやっていくことになっています。

ポエム調に言葉を書きたくなってしまい、
情報が十分でない記事になってしまっていましたね。
今後気をつけたいと思います。

それから、貴重な情報をありがとうございます。

猫語がわからないのですが、
みかんの苦痛を無視した治療はしないでいようと思います。

切断した猫のケースは知らないのですが、
切らずにいることが、
みかんにとって強い苦痛であるのか、
抜糸のときにでも相談してみたいと思います。

切断した猫ちゃんの話も、
しなかったほうの話も交えて考えてみたいと思います。
ありがとうございます。


by ちろる (2012-12-05 23:10) 

ひでぷに

みかんちゃん、優しい飼い主さんと、優しいお兄ちゃんがいるお家で良かったね!
これからは幸せを一杯味わってね^^
by ひでぷに (2012-12-05 23:34) 

ちろる

ひでぷにさん
あいがとうございます。
みかんはゆずと楽しく過ごせていると思います。
ゆずのあとをちょこちょこついていくのは、
とてもほほえましいです。
by ちろる (2012-12-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

療養中寒いですね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。