今年も一年、ありがとうございました。 [どうぶつ達]

今年も残すところ、あと数時間となりました。

今年は私にとっても激動の一年でした。

イギぴょんと死に別れ、

いろいろと挑戦してみたこと、

今までの自分の世界から遠く離れた世界を見ることができたことなど、

いろいろと初めてのことをやりました。

そして、みかんと出会い、生まれてはじめての募金を募っての保護活動。

イギぴょんの思い出を残すために作り上げたブログが、

いろいろな世界への扉を開いてくれました。

その後、また別の別れも体験しました。

そして、アヤメとナギもやってきました。

本当にいろいろありましたが、

この一年、本当に忘れられないものになりました。

これからの自分の生き方を、大きく変えるものかも知れません。

本当に、いろいろなことがありました。

こちらでは動物たちのブログを書いています。

何とかみかんを保護し、治療できる運びにすることができたのは、

たくさんの方々このブログを読んで、拡散し、お金を寄付してくださったからです。

ありがとうございます。

来年の最大の課題は、みかんの足ですね。

みかんの足を壊死などさせることなく、対処していきたいと思います。

ご心配をおかけしております。

みかんは今日も元気です。

みかんの足にはきちんと対処させていただくつもりです。

みかんに心を砕いてくださっているみなさん、その温かいお心遣いに感謝しております。

みかんのいのちはみなさんにたすけていただきましたので、

みかんを深刻な状態に陥らせないように、きちんと管理をしていく気持ちでおります。

すぐに心配を解消することはできませんが、

心配は解消できる方向に持っていきたいと思っています。

もうしばらく、お待ちいただけたらと思います。




最後に、

我が家の子達にほめ日記を書きたいと思います。

このブログの題名どおり、

本来、このブログはほめるために立ち上げたブログです。

まず、ゆず。

IMG_0222.JPG

いつも、優しくみかんを思いやってえらいね、

今年は男性恐怖症を克服して、お父さんと仲良くしたね、去勢手術もおとなしくできて、おりこうさんでした。

飼い主がゆずが好きだから、ゆず。

一時「たくろう」と名づけられていましたが、

メス疑惑が発生で、ゆずに変更。

その後オスだとわかりましたが、もうゆずのままにいくことに。

他にオスがいないので、

「たくろう」の名前を継ぐものは今のところあらわれていません。

ナギたちと戦いにならないのも、

ゆずが大人の対応しているからだね。

一番、影でがんばってくれているね。


みかん、
IMG_0057.JPG

ここまでたどり着いてえらいね、ちゃんと生きたかったんだね。

運も実力のうち、このにゃん生をつかんだのは君の実力だ。

ちゃんと幸せなにゃん生をつかんでね。

痛い治療を我慢しているのも本当にえらいよ。

いろいろと長引いているけれど、

必ず良くなるからね。


ナギ
IMG_0176.JPG
「どんな困難もなぎ払っていけるように、
お前の未来が穏やかに凪いでいるように」ナギと名づけました。

ナギの木は和歌山のご神木の木の名です。

ナギの葉は「凪ぎ」に通じ、猟師たちの航海安全のお守りだそうです。

和歌山は津波被害の多いところでもありますから、

津波よけの意味もあるのかも知れません。

保健所に収容されながらも、

私にアタックして、元気いっぱいアピールしたナギはすごいね。

いろいろあった不安が吹っ飛ばされたよ。

今日も元気いっぱい、

PCのある部屋に入ると騒ぐのでなかなかブログ更新ができなくなりましたが、

いろいろといやな目に会っても、

人への信頼を失わなかった君はすごいよ。

アヤメ
IMG_0205.JPG
最初はあまり表情を見せず、おとなしく控えめでした。

どんどん表情が出てきています。

毎度毎度、騒ぐナギをいさめる技には感心します。

おとなしいながらに、人恋しそうなアヤメ。

あの暴れん坊ナギの上に立てる君はすごいね。


最後に、イギぴょん
iggy 5 years old.JPG
16年間、本当にありがとう。

ずっと「ポメラニアンがほしい。」といっていたのに、

なぜかシーズーを飼うことになりました。

そして家族全員をシーズー大好き病(不治の病)にかけてしまったイギぴょん。

死してもその影響力は大きく、保健所のシーズーを救出させるにいたったのでした。

ゆずとも平和に、仲良くできていたイギぴょん。

君はいろいろあった家族の中の、平和のシンボルだったね。

家族全員に愛されていたよ。

シーズー大好き弟もきっとまたシーズーを飼うよ。

みんなイギぴょんが大好きだからなんだよ。

弟を変えたイギぴょん、君のミラクルは我が家の伝説なんだよ。

イギぴょん、たくさんありがとうね。

イギぴょんがつれてきたゆず、

昔、我が家にやってきていた野良猫に模様がそっくりだから、

「生まれ変わりだ」ってみんなで大事にしているよ。

心配しないでね。

できればイギぴょんのパワーで、

親兄弟を全員、猫大好き病にしてください。














今年もみなさん、本当にありがとうございました。

来年がみなさんによい一年となりますように。






nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 17

みぃにゃん

今年一年ありがとうございました。保護活動は生半可な気持ちではできないことです。いつも頭が下がる思いです。みかんちゃん元気で安心しました。来年は今年よりもっと不幸になる動物の数が減ってほしい・・・。
そう願わずにいられません。来年もよろしくお願いします。
良いお年を・・・。
by みぃにゃん (2012-12-31 23:18) 

まこりん

ちろるさん この一年本当に頑張られました。
お疲れさまでした。

私も人生を変える一年になりました^^
いつも応援しています。
来年もよろしくお願いします。
by まこりん (2012-12-31 23:39) 

ひでぷに

ちろるさんにとっても大きな変化のあった一年だったんですね...
ちろるさんの保護活動に頭が下がる思いです。
今年一年、本当にお疲れ様でした。
例え何があろうと、ちろるさんを応援しています!
来年も宜しくお願い致します。
では、良いお年をお迎え下さい。
by ひでぷに (2012-12-31 23:41) 

猫爺

今、2013年1月1日0:17です。
明けましてお目出とうこざいます。

by 猫爺 (2013-01-01 00:18) 

のらん

あけましておめでとうございます(^^)/
去年は、一年、ほんとうにいろんなことがありましね。
最後に、みんなをほめた文章が、ひとつひとつ胸に響きました。
今年は、去年増えた家族たちみんなと、
素敵な想い出をいっぱい作ってくださいね☆
by のらん (2013-01-01 16:36) 

あーちゃ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

by あーちゃ (2013-01-01 18:23) 

ちろる

みぃにゃんさん
ありがとうございます。
去年もありがとうございます。
保護は深く考えずにはじめてしまいましたが、
みかんたちが助かって本当に良かったと思います。
今年もよろしくお願いいたします。


まこりんさん
ありがとうございます。
まこりんさんも、たくさんの猫ちゃんを助けましたね。
人生を変えるようなタイミングは、ある日突然やってくるものですね。
今年がまこりんさんにとってすばらしい1年でありますように。
よろしくお願いいたします。


ひでぷにさん
ありがとうございます。
ひでぷにさんもノールくんを保護して、
大変な中がんばられてますね。
温かいお言葉、ありがとうございます。
いろいろとご心配をおかけしていますが、
みかんの足をちゃんと治していきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


猫爺さん
新年直後の、ブログめぐりありがとうございます。
去年は大変お世話になりました。
みかんを助けるのに知恵を出してくださったり、
さまざまな方面からの支援をありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ちろる (2013-01-01 19:31) 

ちろる

のらんさん
ありがとうございます。
いつの間にやら大所帯となりました(^^:)。
今年、つくづく思ったのは、
「もうペットショップで動物を買うことはないだろうな。」
ということです。

以前はこんなに身近なところにわんにゃんがいるなんて
思ってもみませんでしたが、
ブログをはじめてみて、
このような世界を知ることができました。

イギぴょんもよくほめていたのですが、
ほめ始めたのは飼ってまだ間もないころ
イギリスの動物愛護関連での記述で、
「飼い犬を長生きさせる方法」として
「ほめること」が書いてあったからでした。
それを読んだときの気持ちを思い出しながら書きました。
ステキな思い出を作っていこうと思います。
ありがとうございます。


あーちゃさん
ありがとうございます。
去年1年、お世話になりました。
体調はいかがですか?
気持ちがふさぎ込んだり、大変なときはありますね。
どうか無理をなさらないでくださいね。
私もふてぶてしく無理をしないことがあります。
時間はかかっても無理しなければ、
必ず良い方向に行くと思いますので、
どうぞ焦らずにお過ごしください。
とくに気持ちがふさぎこむときに無理は禁物だと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
by ちろる (2013-01-01 19:48) 

ニッキー

あけましておめでとうございます(^.^)
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
皆さまの笑顔が輝かく素敵な一年になりますように(^^♪
by ニッキー (2013-01-01 22:18) 

ちろる

ニッキーさん
ありがとうございます。
去年は圭太君たちにたくさん癒していただきました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんにとって、すばらしい1年となりますように。
by ちろる (2013-01-02 18:39) 

hisa

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
よい年となりますように。
by hisa (2013-01-02 22:17) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2013-01-03 06:22) 

ちろる

hisaさん
ありがとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさんにステキな一年がやってきますように。
by ちろる (2013-01-03 17:55) 

ちろる

ネオ・アッキーさん
ありがとうございます。
こちらこそ旧年中はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ちろる (2013-01-03 17:56) 

ぴーすけ君

今年も仲良くしてください♪♪(〃'▽'〃)
by ぴーすけ君 (2013-01-03 19:58) 

green_blue_sky

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2013-01-03 20:58) 

ちろる

ぴーすけ君さん
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

green_blue_skyさん
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by ちろる (2013-01-04 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。