喘息持ちでもわんこが飼えた! [イギぴょん]

20111019 3'.jpg


こんにちは、
イギぴょんの飼い主、ちろるです。

前回は薬の解説をすると予告しましたが、
ちょっと予定を変えようと思います。

今回は、
喘息持ちでもわんこがかえるケースがあることを伝えていこうと思います。

実はちろるは喘息持ち、
今までは咳喘息(喘息の一歩手前の状態。)でしたが、
最近、発作が激しくなってきて、病院を受診しました。
本格的な喘息へ移行したもよう。

喘息で気になるのは、動物の毛。
喘息に悪いのでは?と思われるのですが、
ちろるはふつうに飼えてます(^_^)v。

ばっちしです。

なぜ、喘息持ちなのにわんこをかっていいのだろうか?

この疑問に、
今日はお答えしていきたいと思います!

それはちろるの喘息が、
アレルギーによるものだから、
血液検査をして、わんこがアレルゲン(アレルギーの原因物質)でなければかってもいいんです!

大人の喘息は、ほとんどアレルギーによるものです。

アレルギーによるものではないというDrもいるみたいですが、
アレルギーが原因とする説が主流です。

これがちろるの吸入ステロイドだ!

20111019 1.jpg

そしてこれがちろるのアレルゲンテスト結果!

20111019 2.jpg

ハウスダスト、蛾、杉の花粉の順に過敏性が認められています。
最近は、
昆虫によるアレルギーが増加しているそうです。
私もまさか蛾のアレルギーが存在するなんて思ってもみませんでした。

昆虫アレルギーは他には
ゴキブリ、蚊などがアレルゲンとなりうるようです。

他の変わったアレルゲンに
果物アレルギー、山芋アレルギー等があります。

喘息持ちのみなさん、
喘息になっちゃたから動物を飼えない、というわけではないですよ~(^_^)/。

一度アレルゲンテストをしてから動物への対応を決めてみてはいかがでしょうか?

わんこは癒しです。

かけがえのないものを得られるわんこライフ。

それを過ごす機会を
「喘息だから」という理由だけで失うことは勿体ないことだと思います。

結論はアレルゲン検査を見てからです!

ちろるも心おきなくイギぴょんの介護に専念していきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

今日のお写真は13歳当時のイギぴょんでした。

イギぴょんはここ二日ほど、
体調を崩しておりました。

次回の薬解説などに織り交ぜて、
イギぴょん[犬]の状態を報告していきたいと思います。

みんなの参考になったりしたらうれしいです。

参考になったかた、ぽちっとおねがいしますね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

irodoriusagi

私も同じ吸入器 使ってます。ホント大変ですよね・・・
by irodoriusagi (2012-05-27 15:18) 

ちろる

irodoriusagiさん
ありがとうございます。
夜中の発作は勘弁してほしいですよね^^。
by ちろる (2012-05-30 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。