去勢という選択 [ゆず]

IMG_0476.JPG
一晩中、
「外に出せ」となき続けたゆず。
今朝はぐったり&おねむモードです。
それでも外に出るのをあきらめません。
IMG_0478.JPG
「ご飯もだめ、外もだめかよ。」

すっかりやさぐれております。

けれどようやく、
絶飲食完了です[わーい(嬉しい顔)]

オペ準備が整いました。

絶飲食しない場合で手術すると、
誤嚥性肺炎を起こしてしまうことがあるそうです。
でも今日の胃袋は空っぽだから、だいじょうぶだね[わーい(嬉しい顔)]
よしよし。

手術は
睾丸を取ってしまうというもの。
これならおしっこが出なくなる心配はないね[わーい(嬉しい顔)]
10ヶ月前に去勢すると、
おしっこでなくなるって聞いてたから、
心配だったよ。
でもこの術式だったら大丈夫みたいです[わーい(嬉しい顔)]

以前、
イギぴょんがなった肛門周囲腺腫は、
男性ホルモンが原因で起こるもの。
イギぴょんの去勢を行っていれば、
防げるものでした。
「せっかく男の子に生まれてきたんだから。」
と去勢しませんでしたが、
イギぴょんは肛門周囲腺腫でうんPを出すたびに苦しみ、
痛みを完全にとってあげられませんでした。
痛み止めの副作用で寝たきりになっても、
それぐらいの量上げても、
痛みは取れませんでした。

痛みで睡眠があまりとれてないみたいでした。
安楽死を考えたこともありました。
今でもジレンマに駆られます。
昔に戻れたら、
去勢してたいかも。

去勢を、
ペットへの思いやりと思ってもいいかも、と思いました。

SN3F0116.jpg
iggy nemu.jpg

今虹の橋でなにしてる?

Angel'sTaleシーズー・レスキュー・ネットワーク神奈川本部-ob3

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

green_blue_sky

手術、お気をつけて。
by green_blue_sky (2012-05-02 18:53) 

ちろる

green_blue_skyさん

ありがとうございます。
きっとがんばって帰ってきてくれると思います。
by ちろる (2012-05-02 19:58) 

猫爺

ゆずぴょん明日は帰ってこれますね。

避妊・去勢手術をしている猫、はしていない猫より長生きすることが多いそうです。

うちのももちゃんも今月中には避妊手術をしてあげたいと思っています。

by 猫爺 (2012-05-02 22:26) 

ちろる

猫爺さんへ

おはようございます。

ゆずは寂しがっているかもしれません。

早く迎えに行ってあげなくては。

ももちゃんも避妊して、

長くぬこ生を楽しんでほしいですね。

せっかく丈夫になってきたのですからね。
by ちろる (2012-05-03 06:46) 

のらん

ゆずさん、がんばれ~!!!
うちのそらちゃんも、10カ月ぐらいで去勢しましたよ。
by のらん (2012-05-03 11:47) 

ちろる

のらんさん、

ありがとうございます。
さっきおうちに帰ってきました。
ちょっと熱があります。
それなのに
発情行動が治まってないので、
具合が悪くならないか心配です。


by ちろる (2012-05-03 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆず発情!?おかえりなさい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。