決め付けは良くないよ。

みなさんこんにちは、ちろるです。

今日も犬と猫の新たな1面を発見しました[わーい(嬉しい顔)]

犬と猫について、
「犬がかまってちゃんで、猫は勝手気ままだ」
と言うのが世間一般の考え方だと思います。

ちろるもずっとそのように思ってきました。

005.JPG

けれど先日、
ゆずぴょんの反応をみて、
ちろるはそれが決め付けであることを知りました。

ちろるは、
もふもふが大好きです。

007.JPG

こんなふうに寝ているイギぴょんのお腹に

006.JPG

顔をうずめるのが大好きでした。

いつも「イギぴょ~ん[ハートたち(複数ハート)]
といいながら顔をうずめてました。

そういう時、
決まってイギぴょんは「ぐるるるるる・・・。」
とうなり声を上げていました。

さて、
イギぴょんがいなくなり、次なるもふもふの相手は・・・
IMG_1193.JPG
ゆずぴょんです!!!

そしてびっくりすることが起こりました。

ちろるが顔をうずめると、
ゆずはなんとのどを鳴らして喜んだのです!!!

逆じゃん[がく~(落胆した顔)]!!!!
ふつうは逆だろ!!!!!

びっくりしました。

けれど2匹の生い立ちを考えると納得しました。

イギぴょんは子犬のときに我が家に来ました。

家族全員からちやほやされるのはよいのですが、
あまりにもかまわれまくっていたせいか、
そして本来単独行動を好む犬種のせいか、
イギぴょんは孤独な時間をとっても愛する犬になってしまいました。

もふもふするとうなるのは、
「眠りのじゃまするな!!!」
と言うことなのでしょう。

一方で、
ちろるの庭にやってくるまで、
一人孤独にさまよっていたゆず。
もしかしたらゆずの兄弟もお母さんもみんな死んでしまっているかもしれません。
いつも心細くて震えていたことでしょう。

きっととっても寂しかったんだと思います。
そのせいでかまってくれると喜ぶにゃんにゃんになったんだろうなあ~って思いました。

「犬の性格は犬種3分、育て方7分」と言う言葉を思い出しました。
なにごとも、
決め付けは良くないと思いました。

IMG_1189.JPG
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

ぴーすけ君

わんこもにゃんこもかまってもらうのは、大好きですよね~。優しい飼い主さんだなぁ~♪
by ぴーすけ君 (2012-08-15 19:35) 

green_blue_sky

猫も犬も個性豊かです(^○^)
by green_blue_sky (2012-08-15 22:13) 

umoumo3

かまわれるのは嬉しそうです(≧∇≦*)b
ニャンずの数だけ個性が…
面白いですにゃ(ΦωΦ)…
by umoumo3 (2012-08-15 23:10) 

ニッキー

うちのにゃんずもかみさんにだけは「かまって~」とゆずぴょんみたく甘えます(-.-)
私には「あっちに行って~」とイギぴょんみたく唸ります(T_T)
by ニッキー (2012-08-15 23:54) 

ちろる

ぴーすけ君さん
ありがとうございます^^。
ねこもかまってもらうの大好きなんですね^^。

green_blue_skyさん
ありがとうございます。
同じ犬種でも性格がぜんぜん違いました。
きっと猫もそうなんでしょうね。

umoumo3さん
ありがとうございます。
かまわれるのはうれしいのですか。
もうちょっとかまう時間を増やしてもいいのかも・・・。

ニッキーさん
ありがとうございます。
人によっても構われて喜ぶときとそうでないときがあるんですね。
by ちろる (2012-08-16 12:48) 

irodoriusagi

基本的にそうであっても環境や育て方で変わってゆくんでしょうね。
もふもふして喘息は大丈夫ですか?
by irodoriusagi (2012-08-17 01:08) 

ちろる

ありがとうございます。
イギぴょんの時はまったく問題ありませんでした。
ゆずは控えめにもふもふしてます。
少し痰が絡むこともありますが、
今のところ大丈夫です。
逆にタバコの間接喫煙は私には最悪で、
先日喫茶店に入ったら、
入ってる人たちがタバコすってて、
私はその翌日、1日中気管支が痛かったように思います。
喫茶店も喫煙席と禁煙席が区別されればいいのに・・・。


by ちろる (2012-08-18 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。