うれしいー(^0^) [イギぴょん]

ブロ友さんが、
こんな合成写真を作ってくれました。
うれしい^^。

クーチロさん
ありがとうございます。
イギぴょんかわいい合成写真.jpg

使われた写真は、
ごはんおねだりの写真と
2012-12-10 20;04;50.JPG

お散歩でご機嫌の写真です。
2012-12-10 20;32;18.JPG

イギぴょんの笑顔がとっても輝いています。

かわいい画像を作っていただいて、

本当にイギぴょんは幸せものです[わーい(嬉しい顔)]

もうじきイギぴょんに似たあの子たちも

保健所からでてくるよ[わーい(嬉しい顔)]

懐かしいようなうれしい気持ち^^。

家族のテンション アップ中。



動物愛護法改正のパブコメ、みなさんはどうしましたか?

私はやらなければ、

これから5年間を悶々と後悔しながら 過ごしてしまいそうなので、

送りましたよ。

パブコメについては、みぃにゃんさんのブログに書いてます↓。

http://shiba-rocky.blog.so-net.ne.jp/2012-12-06

期限は明日の18:15までです。

みなさん、悔いのないように!!!

この変更意見の内容は大体、

「ブリーダーが所有する犬を 遺棄したり、虐待したりしたら、 

                 ちゃんとブリーダーに責任を取らせられるようにしよう!!!」

というものだと思います。

無責任な動物販売も規制できるように 要求しているところもあります。

クローズアップ現代「ペットは泣いている~激安競争の裏側で」

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_2778.html

動画はyou tubeにもアップされてました。

それ関連の、ペット販売のトラブルを扱った動画もyou tubeにありました^^。

しかし、

私は生体販売賛成派ではありませんが、

そして お客さんの権利さえ守られれば、

わんこ、にゃんこらがどうなってもよいわけではありません。

でも、売る側から見ても、悪徳ブリーダーはひどいと思います。

3,000円のオーディオプレーヤーにも

1年間の保証書がついているのに、

そしてかなり低リスクながらも危険があるという理由で、

会社が苦しくても信頼のために業者が商品を回収して回っている業界がある一方で、

何十万円も支払わせておいて、

病気の犬猫を売りつけていながら、

刑事罰を免れている業者がたくさんいるこの業界。

まじめなブリーダーはばかをみているのではないかと思います。

まじめな売買をしている会社に勤務している人たちにも、

本当に失礼な話だと思います。

こんな意味不でぼろもうけな業界、あっていいのかと思います。

そしてブリーダーが遺棄した犬猫を保健所で殺処分するという。

殺処分って税金でされてますよね。

こんなことのために、

税金は1円だって払いたくないって思いませんか!?

「こっそり自分のところで殺すよりはましなんだ。」っていう話も聞いたことはありますが、

計画性を持ってブリーディングすれば、

大量に在庫が余るみたいに

子犬が余ることはないと思います。

クローズアップ現代でペット業界の影について報道されたのは2007年。

報道されたころと比べ、

今のペット業界は良くなってきているのでしょうか?

ちなみにちろるの知人に

ペットショップで牛柄のチワワを20万円で購入した人がいましたが、

そのチワワは生後わずか数ヶ月で感染症にかかっていると診断され、

インターフェロンその他、さまざまな治療を受けましたが、

購入後わずか数ヶ月で死亡しました。

購入時に誓約書を書かされたので、

向こうに責任を問えなかったそうです。

しかしその感染症はブリーダーのところでうつったのだろうと聞きました。

それは、

その感染症はその方の飼っている別のチワワにもかかってなかったし。

その方が連れてくる、

私たちが散歩によく利用しているところでも、

はやったているなんて話、

まったく聞いたことがなかったからです。

しかもワクチン接種で防げる感染症でした。

確かケンネルコーフかジステンバーとか、そういった類のものだったように記憶しています。

それから「そのお店では買わないように」

といった暗黙のルールができたと思います。

医療費と購入費、合わせて100万くらいいっているんじゃないか?

散歩コースはそんなうわさで持ちきりでした。

でも、そのチワワの飼い主は泣き寝入りです。

子供のときから犬猫を飼いたい方、

この業界は保障などが充実していないと思います。

犬猫は十何年も共に過ごすのです。

最初の購入先を間違えると、

とんでもないことになると思います。

購入するのなら、

必ず、販売責任者がはっきりしているところ、

そして後のアフターケアが絶対に受けられる、

もしくはちゃんと相談に乗ってもらえるような販売者から購入されてください。

後の犬猫との暮らしを楽しむために

その最初のひと手間を惜しんではいけないのだと思います。


連日寒い日が続きますね、

みかんなどを食べて、ビタミンをとって、風邪に気をつけてお過ごしください。

IMG_0113.JPG
IMG_0114.JPG

いえいえ、みかん違いですよ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0115.JPG


ぜんぜん関係ありませんが、
アメリカはips研究に今年900億円計上するらしいと聞きました。
ちょっとまだ確認していませんが。

アメリカは勝負にでていますよ!!!
お願いですから日本のips研究に予算を!!!
ips研究所の基金はこちら↓
http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/about/fund.html

どうか山中教授が、資金の心配なく研究して生きていけますように!!!
それから研究業界も、もっと柔軟性があっていいと思います。
そうやって研究者が、のびのび自分の可能性も開花できる世界になればいいと思います。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

green_blue_sky

可愛い合成写真(^○^)
by green_blue_sky (2012-12-11 23:27) 

umoumo3

うふふ、カワイイ☆ミ
ペットショップで見てカワイイだけで
買うのもいかがなものかと・・・
あり得ない交配が行われてる
(異なる犬種の交配)
見た目にはカワイイ子が生まれますが
身体は弱く先天的な症状も多く出ます。
中国の食品工場のようにアヤシイ世界です。
by umoumo3 (2012-12-12 15:06) 

みぃにゃん

リンクありがとうございます!まったく同意見です!ペットショップでこうニュしても何の保証もないのが現実ですね。私も生体販売は反対です。
もちろんすべてのブリーダーが悪いとは思ってはいませんが、
大量生産みたいなことは絶対やめてほしいし、もっとハードル挙げるべきです。そういう根本的なことからしないと絶対なくならない問題だと思いますね。でもあきらめるわけにはいきませんよね!
ここにワンコやにゃんこ動物がいる限り・・・・。
by みぃにゃん (2012-12-12 22:11) 

ちろる

green_blue_skyさん
ありがとうございます。
イギぴょんの楽しい姿がよみがえってきます。
by ちろる (2012-12-12 22:47) 

ちろる

umoumo3さん
犬猫を飼ったことがない人でもブリーダーになれるみたいですね。
ブリーダー本人が純血種と雑種の区別がつかなくて
掛け合わせた話は知っています。
見た目をかわいく見せるために
純血種に見せかけて異種交配もできるかもですね。
「血統書をあとで送る」といって
送らずにドロンしてても
今の制度なら逃げ切れる可能性があると思います。
by ちろる (2012-12-12 22:51) 

ちろる

みぃにゃんさん
こういうお店は、
何かあったとき、
逃げることを前提にして販売していますね。
ちょっとハードルをあげたら(例えば犬猫飼ったことがない人は、ブリーダーになってはいけないとか)
こんなことはかなり減ると思うんですが・・・。
そういう理由で犬猫が殺処分されるのはやり切れません。
犬猫好きだから・・・
あきらめられないでしょうね。
by ちろる (2012-12-12 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒波襲来寒いですね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。