ゆじゅ [ゆず]

我が家にゆずがやってきて、はや5ヶ月、
IMG_0322.JPG
はじめてやってきたときは、
メスだと勘違いして、
”ゆず”と名づけられました。
後に、
オスだと判明。
つくづく、
ワイルド色あふれるにゃんこです。

先日、
こんなイラストを見つけました。
b.gif
(下記のサイトのイラストですので、転載できません)
M/Y/D/S 動物のイラスト集

「リビアヤマネコ」「すべてのイエネコの原種である」

ゆずにそっくりだね[わーい(嬉しい顔)]

ビニール袋遊びしたあとのこの顔さえも
IMG_0435.JPG

獲物を探す山猫のように見えることがあります。

今まで、
野生度ゼロに品種改良されたわんこ(イギぴょんのことです。)と暮らしていたので、
このワイルドさにびっくりです。

まあ、山猫は、こんな表情は見せてくれませんが
IMG_0444.JPG

首に下げているのは、
迷子札です。

IMG_0441.JPG

ちゃんと人間を信じるようになってくれました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

のらん

イビぎょんさんが、ゆずさんを招いてくれたんですね。
私もシェルティと暮らしていたのですが、その子が突然亡くなってしまう二週間前に、玄関先で子猫を拾ったのです。それが、ウチの1匹目の猫、noranですが、やっぱりマックスが自分の身代わりに呼び寄せたんだと感じています。
ゆずさん、ちろるさんを信じてくれるようになって、よかったですね♪
はじめまして、なのに、長々と書いちゃってごめんなさい(^^;;
by のらん (2012-04-28 20:52) 

ちろる

のらんさん、

コメント&niceありがとうございます。
のらんさんのワンちゃんにもそんなことが!?
わんこは飼い主の面倒を使命としているのですかね。
わんこには本当に不思議な力がありますね。
長々なんて、気にしないでくださいね、
コメントしてくださってありがとうございます。
最初は遠慮しがちな上、
父ぐらいの男性に異常におびえていました。
今はうそみたいにくつろいでいます。
ようやく心を開いてくれました。
by ちろる (2012-04-28 21:04) 

猫爺

4枚目の写真でゆず君がちろるさんを信頼しているのがよく分かります。

年配の男性を怖がるのは過去に虐待とまでは言わなくても猫嫌いの男性に追いかけ回された経験があるのかもしれませんね。

でも今はちろるさんに出会って人間を信頼してもいいと思い始めているのだと思います。

by 猫爺 (2012-04-29 01:55) 

bonita

ゆずちゃんの迷子札はでかいですね~これなら
たとえ迷子になっても目立ちますが嫌がりませんか?
うちは1ヶ月ほど迷子になった黒いのがいるんですが
つけてあげた迷子札はすでに傷だらけ^^;
一番やんちゃな子(猫)ですから。。。

ゆずちゃんに使い心地、聞いておいて下さい(^^)v
by bonita (2012-04-29 09:20) 

ちろる

猫爺さん

私も、
ゆずは虐待をうけたかもしれないと思います。
ゆずは最初うちに来たとき、
父に異常におびえてました。
そして、
耳に泥が詰まっており、ヘドロのにおいがしました。
それから、
ちょっとだけですが
尻尾が変な方向に曲がっています。
今では耳もだいぶよくなっていますが、
最初は外耳炎気味だったと思います。
父になれるまでは3ヶ月以上かかり
父を怖がって私の部屋からまったく出ようとはしませんでした。
でも今は父にもご飯をねだるようになっています。

by ちろる (2012-04-29 11:29) 

ちろる

bonitaさん

私も最初、
慣れてくれるか心配でした。
この迷子札は大きいですから。
いやそうならやめようと思っていたんですが、
意外にも慣れてくれました。
さすがに初日は嫌がりましたが、
次の日からは特に気にしている様子もなく、
普通に生活しています。

この迷子札は笛にもなっていて、
中に迷子札が入った状態でも笛を吹くことができます。
あってはならないことですが、
津波などが発生したときに離れ離れになったときの対策と
もしもゆずが被災して動けない人のそばを通りかかったら
その人は笛を吹いて位置を知らせることができるかもしれない(タイタニックのように…。)
そうしたら、
ゆずも被災者の方も助かるじゃないか!
そして、
”ゆずがいるといいことがあるよ”とアピールできるじゃないか!!!
という目的もあってつけました。
慣れてくれてよかったと思います。

ちなみにこれは救急時用のホイッスルとして100均で売っています。
人間用です。
名札はオプションとしてホイッスルの中に内蔵されているのですが、
私はこの名札を迷子札に活用させていただきました。
ゆずが”災害救助にゃんこ”になる日も近い!?
うちは九州で津波の被害が予想される県です。
備えておこうと思います。

とりあえず、
私が家で動けなくなったら私のところにきてね、ゆず。
ゆずの笛で助けを呼ぶよ。
by ちろる (2012-04-29 11:49) 

にゃんこ先生

ご訪問&niceありがとうございました\(^o^)/
ウチの桃之助も拾った当初、女の子だと勝手に思って
牛柄→牛→モーモー→もも→桃と名付けたのですが、
病院に行ったら男の子だと(ー_ー)!!
名前をどうします?と聞かれて、「桃之助で」と(^_^;)
拾ってしばらくは、誰でも大丈夫だっだのですが、
何度か、ワクチンや下痢などで、病院通いをしてるうちに、
確かにちょっと診察が荒いおじいちゃん先生でした。
そのせいか、男性が苦手になったようです。
5歳になった今も、旦那が苦手のようです(+_+)
なので、ゆずちゃんはえらいですね♪
心を許して、開いて。
きっとちろるさんファミリーがお優しい方なのでしょうね。
これからのよろしくお願い致しますです(^O^)/

by にゃんこ先生 (2012-04-29 19:41) 

ちろる

にゃんこ先生

ありがとうございます。
猫の性別ってわからないですね!!!
犬とぜんぜん違いますね。
長かったですが、
ゆずはよくがんばってなついたんだと思います。
私もえらいと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by ちろる (2012-04-29 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大好きだよイギぴょんゆず発情!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。